VRChatのゲームワールドFate of the Irrblossがv2になって兵器の性能が変わったので情報を更新

パラメータ説明

既にプレイ済みであれば説明不要と思いますが一応記載。

Power ・・・電圧。艦体のPowerが全兵器の合計Powerを超える必要がある。
Shots Per Charge ・・・一度の攻撃で連射できる数
Charge time ・・・チャージ時間
Damage ・・・艦体へのダメージ
System Damage ・・・サブシステムへのダメージ
Critical Damage ・・・50%の確率で艦体に追加ダメージとサブシステムの修理速度を減少させます

一覧

一部の兵器はカタログスペックより説明テキストを優先して記載しています。

NamePowerShotsChargeDamageSystemCritical
Basic Laser118110
Burst Laser 11215110
Burst Laser 25418.5110
Piercer Mk12217.5101
Piercer Mk24319.3101
Basic Railbeam118110
Thermal Railbeam Mk14217110
Thermal Railbeam Mk26420110
Hull Railbeam Mk13218101
Hull Railbeam Mk25321101
Auto Laser116110
Upgraded Auto Laser514.5110
Doubler32~418.5110
Extra Doubler53~621.5110
Heated Heavy Laser3117.5320
Heated Heavy Laser XL3119.5440
Heavy Hull Laser5116302
Heavy Hull Laser XL5118402
Heavy EM Laser3118.3330
Shocker3111.2030
Double Shocker5217.5030
Shield Breaker4128000
Pike Beam21~315110
Pike Beam Mk242~417110
Hull Beam62~825101
Cannon3112111
Missle Launcher2117220
System Missile4116140
Homing Missule Launcher5123321
Bomb Launcher3120031
Upgraded Bomb Launcher6123.5241
Antimatter Catalyzer3118221
Antimatter Catalyzer Mk25120421
Flak Cannon Mk132~418110
Flak Cannon Mk243~620110
Super Heated Flak42~420120
Super Heated Flak Mk253~622120
Grank’s Shocker2110.2030
The Void’s Choir74~830110
The Swarm7825110
Aether‘s Reloader7115110
The Baroc Gavel7332221
Cannon of the Reavers7130392
Balfagor’s Flak Cannon74~1028120

詳細

英語の説明テキストを翻訳機で和訳。一部使った感想なども記載してます。

Basic Laser

Power : 1
Shots per charge : 1
Charge time : 8
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

A Shameful Attempt of making a useful weapon… but maybe worth it combined with others?
(こんな兵器開発して恥ずかしいと思え…だが、他と組み合わせる価値はあるかもしれない?)

説明テキストにザコ兵器と記載があるが、上位互換のBurst Laser 1とほとんどDPSが変わらないので序盤では有能。むしろ小回りが利く分Burst Laser 1より使い勝手が良い。

Burst Laser 1

Power : 1
Shots per charge : 2
Charge time : 15
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

shoots twice per shot. probably more scary on an enemy ship.
(一度に2つ発射する。おそらく敵艦の方が怖い。)

シールドがあるとダメージを与えられないPike Beamとチャージ時間が同じなので、この兵器を発射してからPike Beamを発射するように調整すれば安心してウェポンを放置できる。

Burst Laser 2

Power : 5
Shots per charge : 4
Charge time : 18.5
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

upgraded version of the standard laser.
(標準レーザーのアップグレード版。)

シールド破壊もシステム破壊も任せられる万能タイプでどんな編成でも相性が良い。セクター1のストアで購入して初期兵器と入れ替えても仕事するので、最初から最後まで使える。

Piercer Mk1

Power : 2
Shots per charge : 2
Charge time : 17.5
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 1

deals no system damage but slows down system repair speed..
(システムにはダメージを与えないが、システムの修復速度が遅くなる。)

当たったら修理速度が減少させ、クリティカルが発生するとさらに減少させる。システム破壊できないクリティカル持ちのビーム兵器で一番使い勝手が良い。戦闘の序盤はシールド削り担当で後半は敵のシールドシステムの修理速度を下げつつクリティカルで瞬殺を狙える。4セクター目まで使える印象。

Piercer Mk2

Power : 4
Shots per charge : 3
Charge time : 19.3
Damage : 1
System Damage : 0
Critical Damage : 1

deals no system damage but slows down system repair speed..
(システムにはダメージを与えないが、システムの修復速度が遅くなる。)

最大で6段階修理速度を下げるチャンスがあるが、システムを破壊できないので採用しづらい。

Basic Railbeam

Power : 1
Shots per charge : 1
Charge time : 8
Damage : 1
System Damage : 0
Critical Damage : 0

A very simple railbeam. the projectile has a chance to pass througe shields. when it does. it does it will only do damage to the targeted system.
(非常にシンプルなレールビーム。弾丸はシールドを通過するチャンスがあり、通過した場合、ターゲットとなるシステムにのみダメージを与えることができます。)

シールドを貫通して直接シールドシステムにダメージを与えられればシールドも破壊することができる。他のシステムで貫通が発生するとシールドが剥がれずシステムだけにダメージ。そのため基本的にRailbeam系はシールドシステムを攻撃する。

Thermal Railbeam Mk1

Power : 4
Shots per charge : 2
Charge time : 17
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

Fires a high velocity energy projectile. The projectile has chance to pass through shields. It will only damage the system if it does.
(高速のエネルギー弾を発射する。弾丸はシールドを通過する可能性があるが、通過した場合のみシステムにダメージを与える。)

下位互換のBasic RailbeamよりDPSが低く性能が悪いので、単発兵器としても連射兵器としても中途半端。v2から要求Powerが上昇してさらに弱体化。シールドがあるとダメージを与えられないPike Beam Mk2と同じチャージ時間なので、この兵器がある場合は編成候補に挙がる・・?

Thermal Railbeam Mk2

Power : 6
Shots per charge : 4
Charge time : 20
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

Fires a high velocity energy projectile. the projectile has a chance to pass through shields. it will only damage the system if it does.
(高速のエネルギー弾を発射する。弾はシールドを通過する可能性があるが、通過した場合のみシステムにダメージを与える。)

ミサイルを使用せずにシールドとシールドシステムを一気に破壊することの出来る兵器。ただし要求Powerが高い。

Hull Railbeam Mk1

Power : 3
Shots per charge : 2
Charge time : 18
Damage : 1
System Damage : 0
Critical Damage : 1

Fires a high velocity energy projectile. Deals no system damage but slows down repair speed. the projectile has achance to pass through shields. but will only deal damage if. it crits as well.
(高速のエネルギー弾を発射する。システムダメージは与えないが、修復速度が低下する。シールドを通過する可能性があるが、クリティカルした場合のみダメージを与える。)

バグなのかシールドを貫通してクリティカルが発生しても何も起きない

Hull Railbeam Mk2

Power : 5
Shots per charge : 3
Charge time : 21
Damage : 1
System Damage : 0
Critical Damage : 1

Fires a high velocity energy projectile. Deals no system damage but slows down repair speed. the projectile has achance to pass through shields. but will only deal damage if. it crits as well.
(高速のエネルギー弾を発射する。システムダメージは与えないが、修復速度が低下する。シールドを通過する可能性があるが、クリティカルした場合のみダメージを与える。)

Power5で3発しか発射しない。バグがあるため使い物にならない。

Auto Laser

Power : 1
Shots per Charge : 1
Charge time : 6
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

Fires quick. but always at a random subsystem.
(素早く発射されるが、常にランダムなサブシステムで発射される。)

破壊したいサブシステムを選ぶことはできないがチャージ時間が短く、残り1枚のシールドを剥がして火力兵器を発射するチャンスを作る。

Upgraded Auto Laser

Power : 5
Shots per Charge : 1
Charge time : 4.5
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

Fires quick. but always at a random subsystem.
(素早く発射されるが、常にランダムなサブシステムで発射される。)

何も考えずに常に攻撃をアクティブにするだけで良いので初心者にオススメな兵器。

Doubler

Power : 3
Shots per charge : 2
Charge time : 18.5
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

Has a chance to fire twice per shot. probably more scary on enemy ships.
(1発につき2回発射するチャンスがある。 おそらく敵の船の方が怖いでしょう)

おそらく50%の確率で1発増加して最大4発。増加した分の命中率は低い。

Extra Doubler

Power : 5
Shots per charge : 3
Charge time : 21.5
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

Has a chance to fire twice per shot. probably more scary on enemy ships.
(1発につき2回発射するチャンスがある。 おそらく敵の船の方が怖いでしょう)

最大で6発発射。説明通り敵が装備しているとシールドで防ぎ切れない量の弾が飛んでくる恐れがあり厄介

Heated Heavy Laser

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time 17.5
Damage : 3
System Damage : 2
Critical Damage : 0

Fires one high damage prohectle with high accuracy. impacts shields. deals signficant damage if there is no shield stopping the projectile deals extra damage on enemy sub systems.
(高精度で高ダメージの弾丸を1発発射する。シールドに衝撃を与え、弾丸を防ぐシールドがない場合、敵のサブシステムに特大ダメージを与える。)

v2になってからヘビーレーザー系は命中補正がかかる代わりにシールドを2枚破壊する効果はなくなった。

Heated Heavy Laser XL

Power : 5
Shots per charge : 1
Charge time : 19.5
Damage : 4
System Damage : 4
Critical Damage : 0

Fires one high damage projectile with high accuracy. Impacts shields. Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. deals extra damage on enemy sub systems.
(高精度で高ダメージの弾丸を1発発射する。シールドに衝撃を与える。敵のサブシステムに特大ダメージを与える。)

要求Powerが同じBurstLaser2と比較すると、累計で同じ火力なのにチャージ時間が1秒長い。しかもシールドがあると1枚しか破壊しない。そのデメリットが打ち消されるほど命中補正があるのか気になるところ。

Heavy Hull Laser

Power : 3
Shots per Charge : 1
Charge time : 16
Damage : 3
System Damage : 0
Critical Damage : 2

Fires one high damage projectile with high accuracy. Impacts shields. Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. deals no system damage but slow down system repar speed.
(高精度で高ダメージの弾丸を1発発射する。シールドに衝撃を与える。シールドが弾丸を防いでいない場合、システムにダメージを与えることはありませんが、システムの修復速度が遅くなります。)

Piercer Mk1と比較して弾数が少ないためか修理速度の減少量は少ない。艦体に大ダメージを与えて一気に落とすことには長けているけどシステムへのダメージがないので辛い。

Heavy Hull Laser XL

Power : 5
Shots per charge : 1
Charge time : 18
Damage : 4
System Damage : 0
Critical Damage : 2

Fires one high damage projectile with high accuracy. Impacts shields. Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. deals no system damage but slows down system.
(高精度で高ダメージの弾丸を1発発射する。シールドに衝撃を与える。シールドが弾丸を防いでいない場合、システムにダメージを与えることはありませんが、システムの修理速度が低下します。)

Heavy Hull Laserと比較するとダメージが1しか上がっておらずコストに見合っていない印象。

Heavy EM Laser

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time 18.3
Damage : 3
System Damage : 3
Critical Damage : 0

Fires one high damage projectile. Impacts shields and deals significant damage. A hit on active shelds will damage the enemy shield system.
(大ダメージの弾丸を1発発射する。シールドを破壊し、大きなダメージを与える。アクティブシールドに命中すると、敵のシールドシステムにダメージを与える。)

同じ要求PowerのHeated Heavy Laserよりチャージがたった0.8秒長いだけでシステムへのダメージが1多い。さらに、このヘビーレーザーのみシールドに命中するとシールド1枚破壊しシールドシステムに1ダメージが入るので、ヘビーレーザーの中で最も使いやすい。

Shocker

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time : 11.2
Damage : 0
System Damage : 3
Critical Damage : 0

Does extra damage against subsystems. but no hull damage.
(サブシステムに追加ダメージを与えるが、船体へのダメージはない。)

説明テキストに記載がないがシールドで防がれるとシールドとシールドシステムの両方にダメージが入る様子。

Double Shocker

Power : 5
Shots per charge : 2
Charge time : 17.5
Damage : 0
System Damage : 3
Critical Damage : 0

Does extra damage against subsystems. but no hull damage.
(サブシステムに追加ダメージを与えるが、船体へのダメージはない。)

v2からチャージ時間が延びてシールドがある場合の火力が弱体化された。そのかわりシステムダメージが増加したのでシールドがない場合に発射すべき。

Shield Breaker

Power : 4
Shots per charge : 1
Charge time : 28
Damage : 0
System Damage : 0
Critical Damage : 0

Always hits. Takes out shields but does no damage to hull or subsystems.
(必ず命中する。シールドを破壊するが、船体やサブシステムにはダメージを与えない。)

チャージが長すぎるし発射も遅い。The Void’s Choir,The Baroc Gavel,Hull PikeBeamなどチャージが長い編成で組めば強い・・?敵が使う場合はシールドバッファを半減させてくる。バッファが奇数だと1つ多めに減少させられる。

Pike Beam

Power : 2
Shots per charge : 1
Charge time : 15
Damage : 2
System Damage : 1
Critical Damage : 0

Can Damage 1-3. as long as there is no shield to stop it. can’t miss.
(シールドで防がれない場合、1~3のダメージを与える。)

Damage : 2 System Damage 1と表記されているが実際は艦体とサブシステムに1~3のダメージ。シールドで防がれると全くダメージを与えられないが必中。プレイヤースキルが求められる。

Pike Beam Mk2

Power : 4
Shots per charge : 1
Charge time : 17
Damage : 3
System Damage : 1
Critical Damage : 0

Can damage 2-4. as long as there is no shield to stop it. can’t miss.
(シールドで防がれない場合、2~4のダメージを与える。)

PikeBeamは敵のシールドシステムが2メモリ以上の時に発射すると途中でシールドを展開されてしまう恐れがあるので、この場合はPikeBeamでシールドシステムを攻撃するのが適切だけどMk2だと火力オーバーで損した気分になる

Hull Beam

Power : 6
Shots per charge : 1
Charge time : 25
Damage : 3
System Damage : 0
Critical Damage : 1

Deals no system damage but slows down system repair speed .can damage 2-8 as long as there is noshield to stop it. cant miss.
(システムにダメージを与えませんが、システムの修復速度が遅くなります。それを止めるシールドがない限り、2〜8にダメージを与えることができます。 外さない)

とんでもないダメージと修理速度減少が期待できる。

Cannon

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time : 12
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 1

Requires a missile. Ignores Shields. slow down system repair speed.
(ミサイルが必要です。 シールドを無視します。 システムの修復速度が遅くなります。)

連発できるがミサイルが枯渇する恐れがあるので使いづらい。

Missle Launcher

Power : 2
Shots per charge : 1
Charge time : 17
Damage : 2
System Damage : 2
Critical Damage : 0

Requires a missile. Ignores Shields.
(ミサイルが必要。シールドを無視する。)

ミサイルはシールドを無視するのでシールドを破壊できないが、シールドシステムに当てれば敵のシールドを減少させられるので、結果的にシールド・シールドシステム・艦体すべてにダメージを与えられる。

System Missile

Power : 4
Shots per charge : 1
Charge time : 16
Damage : 1
System Damage : 4
Critical Damage : 0

Requires a missile. Ignores Shields. Deals high damage on subsystems.
(ミサイルが必要。シールドを無視する。サブシステムに高ダメージを与える。)

シールドシステムを攻撃すればシールドをすべて破壊できる。ミサイル兵器で一番バランスが良く使いやすい。序盤から装備できるけどミサイルの枯渇には注意。

Homing Missule Launcher

Power : 5
Shots per charge : 1
Charge time : 23
Damage : 3
System Damage : 2
Critical Damage : 1

Midified with a homing system. cant miss its target deals extra damage on both hull and subsytems. Requires a missile. Ignores shields.
(ホーミングシステムを搭載し、標的を外さず、船体とサブシステムに追加ダメージを与える。ミサイルが必要。シールドを無視する。)

Antimatter Catalyzer Mk2と比較するとチャージが3秒長くダメージが1低い代わりに必中で且つ弾速も早い点からシールド破壊を任せられる点で長けている。また、ミサイルのみ編成でボムランチャーなどの必中兵器で揃えればトラッカーレンズが必要なくなるメリットもある。

Bomb Launcher

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time : 20
Damage : 0
System Damage : 3
Critical Damage : 1

teleports a bomb into the targeted system. dealing damage and makes it repair slower. requires a missile. ignores shields and cant miss.
(標的のシステムに爆弾をテレポートします。 ダメージを与えると修復が遅くなります。 ミサイルが必要です。 シールドを無視して必ず命中します。)

シールドシステムを狙えばシールドを確実に3枚剥がしてくれる兵器。ただし、艦体へのダメージがないので長期戦になってミサイルは枯渇しがち。

Upgraded Bomb Launcher

Power : 6
Shots per charge : 1
Charge time : 23.5
Damage : 2
System Damage : 4
Critical Damage : 1

teleports a bomb into the targeted system. dealing damage and makes it repair slower. requires a missile. ignores shields and cant miss.
(標的のシステムに爆弾をテレポートします。 ダメージを与えると修復が遅くなります。 ミサイルが必要です。 シールドを無視して必ず命中します。)

シールドシステムを狙えば100%シールド4枚を破壊してくれる兵器。ついでに修理速度も下げてくれる。要求Powerに相応しい仕事をしてくれる。

Antimatter Catalyzer

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time : 18
Damage : 2
System Damage : 2
Critical Damage : 1

uses a missle and transforms it into an antimatter charge. ignores shields but does little damage to subsystems.
(ミサイルを使用し、それをアンチマテリアルに変換します。 シールドを無視しますが、サブシステムにはほとんどダメージを与えません。)

システムへのダメージも低いのでシールド破壊役としては不向き。しかも発射も遅いのでシールドを破壊するまでの待機時間が長い。艦体へのダメージが高いので敵艦体が装備していると脅威。

Antimatter Catalyzer Mk2

Power : 5
Shots per charge : 1
Charge time : 20
Damage : 4
System Damage : 2
Critical Damage : 1

uses a missle and transforms it into an antimatter charge. ignores shields but does little damage to subsystems.
(ミサイルを使用し、それをアンチマテリアルに変換します。 シールドを無視しますが、サブシステムにはほとんどダメージを与えません。)

ミサイル兵器の中で最もダメージが高い。ミサイルのみ編成でボスに挑む場合はミサイルが枯渇する前に敵艦体を落としたいので、この兵器が欲しいところ。

Flak Cannon Mk1

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time : 18
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

uses scrap metal when fired. hits random subsystems. damage between 2-4.
(発射時にScrapを使用し、ランダムなサブシステムに2~4のダメージ。)

Shots per charge:1と表記されているけど実際はランダムなサブシステムに2~4発発射。シールドを一気に削ってくれるので、他の兵器が攻撃する起点にできる。スクラップは3ぐらい消費する。

Flak Cannon Mk2

Power : 4
Shots per charge : 1
Charge time : 20
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

Uses scrap metal when fired. hits random subsystems. damage between 3-6.
(発射時にScrapを使用し、ランダムなサブシステムに3~6のダメージ。)

さらにシールドを一気に削ってくれる。敵のシールドが4枚だと1枚残る可能性があるので兵器編成はDoublerなどの連射兵器1門とPike BeamやHeavy Laserなどの火力兵器2門が妥当。シールドシステムは一切破壊しないでウェポンのみ集中攻撃できるのが利点

Super Heated Flak

Power : 4
Shots per charge : 1
Charge time : 20
Damage : 1
System Damage : 2
Critical Damage : 0

Uses scrap metal when fired. hits random subsystems. damage between 2-4. Does extra damage on subsystems.
(発射時にScrapを使用し、ランダムなサブシステムに2~4のダメージ。サブシステムに余計なダメージを与える。)

1発でシステムに2ダメージを与える。シールドを一気に削るのにも使える。

Super Heated Flak Mk2

Power : 5
Shots per charge : 1
Charge time : 22
Damage : 1
System Damage : 2
Critical Damage : 0

uses scrap metal when fired. hits random subsytems.damage between 3-6 does extra damage on subsystems.
(発射時にスクラップを使用する。ランダムなサブシステムに命中し、3~6のダメージはサブシステムに追加ダメージを与える。)

1発でシステムに2ダメージを与える。シールドを一気に削るのにも使える。

Grank’s Shocker

Power : 2
Shots per charge : 1
Charge time : 10.2
Damage : 0
System Damage : 3
Critical Damage : 0

Granks modified shocker. Low cost and decent charge speed. Does extra damage against subsystems. But no hull damage.
(グランクス改のショッカー。コストが低く、チャージ速度もそこそこ。サブシステムに追加ダメージを与える。しかし、船体へのダメージはない。)

初期兵器として装備できる一覧に加わった

The Void’s Choir

Power : 7
Shots per charge : 1
Charge time : 30
Damage : 7
System Damage : 1
Critical Damage : 0

A Powerful gift from the void whisperers that will help you on your journey. can damage 4-8. as long as there is no shield to stop it.
(ヴォイドウィスパラーからの強力な贈り物で、あなたの旅を助けてくれる。シールドがなければ、4-8を追加ダメージを与える。)

ECCLESISTICAL VOIDのセクターで入手できる。

The Swarm

Power : 7
Shots per charge : 8
Charge time : 25
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

Seems to be an auto laser that has been modified by the swarm. Fires plenty of shots. But cant be aimed at a specific target.
(Seemsによって改造されたオートレーザーのようだ。たくさん発射される。しかし、特定のターゲットに狙いを定めることはできない。)

NAUTILU CLUSTER‘Sのセクターで入手できる。
チャージが短めでシールドも削ってくれるのでユニーク兵器のなかで一番使いやすい

Aether‘s Reloader

Power : 7
Shots per charge : 1
Charge time : 15
Damage : 1
System Damage : 1
Critical Damage : 0

Constructed by the Arther Guard. This Lasers charge time gets reduced every time it fires all the way down to one second.
(アーサーガードで製造された。発射するたびにチャージ時間が1秒短縮される。)

AETHER SPACEのセクターで入手できる。
ラスボスの凍てつく波動でチャージ時間の短縮はリセットされる。

The Baroc Gavel

Power : 7
Shots per charge : 3
Charge time : 32
Damage : 2
System Damage : 2
Critical Damage : 1

A modified Heavy Laser Given to you by the Baroc Alliance. Impacts shields. Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. Deals extra damage on hull and subsystems.
(バロック同盟から贈られたヘビーレーザーを改良したもの。シールドを破壊する。シールドで防げない場合は大ダメージを与える。船体とサブシステムに追加ダメージを与える。)

ALLIANCE BORDERSのセクターで入手できる。
シールドがあると1発で1枚しか破壊できなくなったのでシールド破壊は期待できない。連射するので発射中にシールドを展開されても2発は当たるので、The Void’s Choirよりリスクは低い

Cannon of the Reavers

Power : 7
Shots per charge : 1
Charge time : 30
Damage : 3
System Damage : 9
Critical Damage : 2

Requires a missile a virus. Ignores shields. on impact the projectile releases a swarm of viruses. causing the targeted subsystem to take a major hit.
(ミサイルとウィルスを消費する。シールドを無視し、弾着時にウイルスの群れを放ち、狙ったサブシステムに大打撃を与える。)

KROLMS HUNT-NEXUSのセクターで入手できる。
めちゃくちゃ強いけど、ウイルスの入手量を考えると終盤でしか使えない

Balfagors Flak Cannon

Power : 7
Shots per charge : 1
Charge time : 28
Damage : 1
System Damage : 2
Critical Damage : 0

This balfagorian scrap cannon uses no scrap when fired. hits random subsystems. damage between 4-10 and deals bonus damage on subsystems.
(発射時にスクラップを使用しないバルファゴリアン製スクラップキャノン。4~10のダメージを与え、サブシステムにボーナスダメージを与える。)

BALFAGORS CRADLEのセクターで入手できる。
スクラップは消費しないがスクラップを保有していないと発射できない。おそらく4つは必要。

サブモジュール

3つまで装備可能。個人的に重要度の高い順に記載

Tracker Lens

Helps your cross-eyed weapons specialist to aim.
(クロスアイズ・ウェポン・スペシャリストの狙いを定めるのに役立ちます。)

敵の回避率が半減する。v2になってからミサイルやヘビーレーザーに命中補正がかかるようになりボムランチャーは必中なので相対的に必要性は下がったけど装備しておきたいサブモジュール。

Weapon Preigniter

Start the round with all active weapons loaded and ready to fire.
(すべてのアクティブウェポンが装填され、発射可能な状態でラウンドを開始します。)

これがあれば道中の戦闘でノーダメージクリアの可能性が飛躍的に上がる。また、チャージ時間が長い兵器を装備するのに必要になる。

Reloader

Speeds up all weapon charge times by 13%
(すべての武器のチャージ時間を13%短縮する。)

Salvager

Increases the amount of scrap found when looting wrecked ships.
(難破した船を略奪するときに見つかるスクラップの量を増やします。)

増加量は10%らしい

Missile Replicator

Weapons using missiles has a 40% chance to use a replicated missle instead of an original resource.
(ミサイルを使用する兵器は、40%の確率でオリジナルのリソースではなく、複製されたミサイルを使用します。)

序盤からシールド剥がしにミサイルを使う場合、あらかじめ買っておけば後でミサイルの追加購入しなくて済む。ラスボスや隠しボスでミサイルのみ編成で挑む場合にあると便利。

Shield Booster

Quicker shield buffer charge speed.
(シールドバッファーのチャージ速度を早くなる。)

Medbay Nano Bots

All rooms slowly regens crew health. assuming the medbay is functioning.
(医務室が機能していれば、全室でクルーの体力が徐々に回復する。)

ウェポンやシールドに発生した亀裂や火災の対処後にオートモードの設定ミスのまま医務室に籠るミスを防ぎ、ソロプレイでうっかり死亡するミス防いでくれる
セクター4以降は侵入者が強くボムランチャーを搭載した艦体も出現するのでセクター3の修理イベントまでに欲しいモジュール

Repair Robots

Spawns in 2 repair robots that will help you repair the ships systems. They can’t fix breaches or hull. shuts down when the ship is boarded.
(船のシステムを修理してくれる修理ロボットが2体出現します。亀裂や船体を修正することはできません。船内に侵入されるとシャットダウンします。)

1人プレイだと2台、2人プレイだと1台が標準で搭載されている。1台目は酸素ルームに配置されている。ロボットは酸欠でも仕事してくれるので酸素ルーム周辺の空気を抜いておくと火災の心配が減る。隠しボスがシステムを破壊しまくるのであると便利。

Virus Firewall

A failed hack won’t result in your own ship getting hacked.
(ハッキングに失敗しても、自機がハッキングされることはありません。)

ハッキングに人員を回せるプレイ人数なら使える。ハッキング性能の強化費を考えるとこのサブモジュールを購入するほどの資金は余りづらい。ドロップしたら売らずにキープしておけばヤケクソでハッキングできる。

Electro Magnetic Defender

Has a 50% chance to remove incoming electro magnetic damage
(50%の確率で電磁波によるダメージを除去する。)

ショッカーを防いでくれる

Long Range Scanner

Reveals Stores. Stations and environmental threats in the sector.
(ストアを明らかにし、セクター内の探索エリアや環境の脅威も検出する。)

Hull Repair Arm

Automatically repairs the ships hull by using salvaged scrap from a won battle.
(戦闘に勝利した際に発生するスクラップを利用して、船体を自動修復する。)

修理費を確認するために、戦闘後に獲得したスクラップと所持スクラップの増加量を比較したが差異がなかった。おそらく、戦闘後に獲得するスクラップが減少している。

ストアで艦体を修復できないモードだと必要

Particle scrambler

Stops enemy crew from teleporting to the irrbloss,
(敵クルーがイルブロスへテレポートするのを阻止する、)

Fire Suppression System

Takes out fires in rooms with a system in then. The suppression is triggered when the room takes damage from the fire.
(システムのある部屋の火災を消火する。火災の被害を受けたときに消火が行われます。)

2人プレイまでだと標準で搭載されている。説明通り1ダメージを受けてから消火が始まる。消化は室内のみで通路は行われない。

Micro Repair Bots

Automatically repairs breaches in the hull.
(船体の亀裂を自動的に修復します。)

亀裂が入ってから装備しても修理しない

Mirror

Take a break and have some water. battles can wait!
(一休みして水を飲もう、戦いは待ってくれる!)

パイロットルームにミラーが出現するらしい。約300スクラップと高額だが売値は低い。

セクター情報

各セクターでの会話イベントで入手できるアイテム早見表。

ユニークアイテム入手方法

  • Balfagor’s Flak Cannonは救難信号で7個の燃料を渡すと高確率で貰えます。
  • The Baroc Gavelは3セクター以降なら必ず貰えます
  • The Void’s Choirは会話の最後で下の選択肢「No」を選べば貰える可能性がある。
  • それ以外は常に上の選択肢で貰える可能性がある。
  • Grank’s Shockerは手に入れたことないです。Stationに落ちてる噂あり

早見表

セクター名入手アイテムメモ
Aether SpaceAether‘s Reloader常に上の選択肢
Balfagors CradleBalfagor’s Flak Cannon救難信号
Ecclesistical VoidThe Void’s Choir最後に下の選択肢
Nautilu Cluster‘sThe Swarm常に上の選択肢
Krolms Hunt-NexusCannon of the Reavers常に上の選択肢
Alliance BordersThe Baroc Gavel常に上の選択肢
Abandoned SectorGrank’s Shockerステーション
Outor Regionsなし
VRChat版 Fate of the Irrbloss v2 攻略 兵器一覧

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)