この記事は古い情報です。Update2の情報はこちら

VRChatのゲームワールドFate of the Irrblossの兵器をまとめました。

パラメータ説明

既にプレイ済みであれば説明不要と思いますが一応記載。

Power ・・・電圧。艦体のPowerが全兵器の合計Powerを超える必要がある。
Shots Per Charge ・・・一度の攻撃で連射できる数
Charge time ・・・チャージ時間
Damage ・・・艦体とサブシステムのダメージ
System Damage ・・・サブシステムに攻撃した場合の追加ダメージ
Hull Damage ・・・艦体に攻撃した場合の追加ダメージ

一覧

一部の兵器はカタログスペックより説明テキストを優先して記載しています。備考については後述に詳細を記載。

NamePowerShotsChargeDamageSystemHull備考
Basic Laser118100
Burst Laser 11215100
Burst Laser 25418.5100
Piercer Mk13217.5101
Piercer Mk25319.5101
Shocker3111020
Double Shocker5216020
Pike Beam21151~300シールドなし
Pike Beam Mk241172~400シールドなし
Hull Beam61253?02~8シールドなし
Flak Cannon Mk1311810+(2~4)0Scrap消費
Super Heated Flak412011+(2~4)0Scrap消費
Flak Cannon Mk2412210+(3~6)0Scrap消費
Super Heated Flak Mk2512211+(3~6)0Scrap消費
Auto Laser116100ランダム狙い
Upgraded Auto Laser514.5100ランダム狙い
Heavy Hull Laser3116311シールド破壊
Heavy EM Laser3118.3320シールド破壊
Heated Heavy Laser3117.531+(?)0シールド破壊
Heavy Hull Laser XL5118402シールド破壊
Heated Heavy Laser XL5119.543+(?)0シールド破壊
Cannon3112101ミサイル消費
Missle Launcher2117200ミサイル消費
System Missile3116120ミサイル消費
Homing Missule Launcher5123311ミサイル消費
Basic Railbeam118100シールド貫通
Thermal Railbeam Mk13217100シールド貫通
Thermal Railbeam Mk25420100シールド貫通
Hull Railbeam Mk14219.5101シールド貫通
Hull Railbeam Mk26321.5101シールド貫通
Grank’s Shocker219.2020ユニーク
The Void’s Choir7130700ユニーク
The Swarm7825100ユニーク
Aether‘s Reloader7115100ユニーク
The Baroc Gavel7332211ユニーク
Cannon of the Reavers7130382ユニーク
Balfagor’s Flak Cannon7128111ユニーク

詳細

英語の説明テキストを翻訳機で和訳。一部使った感想なども記載しています。

Basic Laser

Power : 1
Shots per charge : 1
Charge time : 8
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

A Shameful Attempt of making a useful weapon… but maybe worth it combined with others?
(こんな兵器開発して恥ずかしいと思え…だが、他と組み合わせる価値はあるかもしれない?)

説明テキストにザコ兵器と記載があるが、上位互換のBurst Laser 1とほとんどDPSが変わらないので序盤では有能。

Burst Laser 1

Power : 1
Shots per charge : 2
Charge time : 15
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

Probably the most common laser in the galaxy.
(おそらく銀河系で最も一般的なレーザーである)

シールドがあるとダメージを与えられないPike Beamとチャージ時間が同じなので、この兵器を発射してからPike Beamを発射するように調整すれば安心してウェポンを放置できる。

Burst Laser 2

Power : 5
Shots per charge : 4
Charge time : 18.5
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

upgraded version of the standard laser.
(標準レーザーのアップグレード版。)

Piercer Mk1

Power : 3
Shots per charge : 2
Charge time : 17.5
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 1

Does extra damage against the enemy hull.
(敵の船体に対して追加ダメージを与える。)

Piercer Mk2

Power : 5
Shots per charge : 3
Charge time : 19.5
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 1

Does extra damage against the enemy hull.
(敵の船体に対して追加ダメージを与える。)

Shocker

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time : 11
Damage : 0
System Damage : 2
Hull Damage : 0

Does extra damage against subsystems. but no hull damage.
(サブシステムに追加ダメージを与えるが、船体へのダメージはない。)

Beginnerモードの初期兵器はPowerが2に変更されている。

Double Shocker

Power : 5
Shots per charge : 2
Charge time : 16
Damage : 0
System Damage : 2
Hull Damage : 0

Does extra damage against subsystems. but no hull damage.
(サブシステムに追加ダメージを与えるが、船体へのダメージはない。)

説明テキストに記載がないがショッカーはシールドシステムを狙うとシールドとシールドシステムの両方にダメージが入る様子。

Pike Beam

Power : 2
Shots per charge : 1
Charge time : 15
Damage : 2
System Damage : 0
Hull Damage : 0

Can Damage 1-3. as long as there is no shield to stop it. can’t miss.
(シールドで防がれない場合、1~3のダメージを与える。)

Damage : 2と表記されているが実際は1~3のダメージ。シールドで防がれると全くダメージを与えられないが必中なので上手く使えばかなり強い。Advanceモードの初期兵器。

Pike Beam Mk2

Power : 4
Shots per charge : 1
Charge time : 17
Damage : 3
System Damage : 0
Hull Damage : 0

Can damage 2-4. as long as there is no shield to stop it. can’t miss.
(シールドで防がれない場合、2~4のダメージを与える。)

Damage : 3と表記されているが実際は2~4のダメージ。シールドで防がれると全くダメージを与えられないが必中なので上手く使えばかなり強い。

Hull Beam

Power : 6
Shots per charge : 1
Charge time : 25
Damage : 3
System Damage : 0
Hull Damage : 1

Does extra damage when hull is targeted. can damage 2-8. as long as there is no shield to stop it. can’t miss.
(シールドで防がれない場合、艦体に2~8のダメージを与える。)

使ったことが無いので情報は不確かですが、おそらくDamage : 3と表記されているが実際は艦体に2~8のダメージで、シールドで防がれると全くダメージを与えられないものと思われます。システムを狙った場合はどうなるかは分からないです。

Flak Cannon Mk1

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time : 18
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

uses scrap metal when fired. hits random subsystems. damage between 2-4.
(発射時にScrapを使用し、ランダムなサブシステムに2~4のダメージ。)

プレイヤーにとってはスクラップを消費する上に破壊したいサブシステムを選べないゴミ兵器。
敵戦艦にとってはスクラップの概念がない上に元からサブシステムを狙うAIもないので優等兵器。

Super Heated Flak

Power : 4
Shots per charge : 1
Charge time : 20
Damage : 1
System Damage : 1
Hull Damage : 0

Uses scrap metal when fired. hits random subsystems. damage between 2-4. Does extra damage on subsystems.
(発射時にScrapを使用し、ランダムなサブシステムに2~4のダメージ。サブシステムに余計なダメージを与える。)

Flak Cannon Mk2

Power : 4
Shots per charge : 1
Charge time : 22
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

Uses scrap metal when fired. hits random subsystems. damage between 3-6.
(発射時にScrapを使用し、ランダムなサブシステムに3~6のダメージ。)

Super Heated Flak Mk2

Power : 5
Shots per charge : 1
Charge time : 22
Damage : 1
System Damage : 1
Hull Damage : 0

Uses scrap metal when fired. hits random subsystems. damage between 3-6. Does extra damae on subsystems.
(発射時にScrapを使用し、ランダムなサブシステムに3~6のダメージ。サブシステムに余計なダメージを与える。)

Auto Laser

Power : 1
Shots per Charge : 1
Charge time : 6
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

Fires quick. but always at a random subsystem.
(素早く発射されるが、常にランダムなサブシステムで発射される。)

Beginnerの初期兵器。破壊したいサブシステムを選ぶことはできないが、単発兵器はシールドを剥がして他の兵器の突破口を作るのが役割なので特に問題はない。

Upgraded Auto Laser

Power : 5
Shots per Charge : 1
Charge time : 4.5
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

Fires quick. but always at a random subsystem.
(素早く発射されるが、常にランダムなサブシステムで発射される。)

兵器編成はチャージ時間の短い兵器を1門搭載が最適解なので、単発兵器枠として最も優秀。

Heavy Hull Laser

Power : 3
Shots per Charge : 1
Charge time : 16
Damage : 3
System Damage : 1
Hull Damage : 1

Fires one high damage projectile. Impacts shields. Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. deals extra damage on hull.
(大ダメージの弾丸を1発発射する。シールドを破壊する。シールドで防げない場合は大ダメージを与える。)

Heavy系レーザーは使用経験が少ないので信憑性が薄いですが、シールドがあればシールドを2枚破壊し、なければカタログスペックどおりの大ダメージを敵に与えるものと思われます。

Heavy EM Laser

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time 18.3
Damage : 3
System Damage : 2
Hull Damage : 0

Fires one high damage projectile. Impacts shields and deals significant damage. A hit on active shelds will damage the enemy shield system.
(大ダメージの弾丸を1発発射する。シールドを破壊し、大きなダメージを与える。アクティブシールドに命中すると、敵のシールドシステムにダメージを与える。)

聞いた話だと、このヘビーレーザーのみシールドに命中するとシールドシステムに1だけダメージが入るようです。

Heated Heavy Laser

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time 17.5
Damage : 3
System Damage : 1
Hull Damage : 0

Fires one high damage projectile. Impacts shields. Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. deals extra damage on enemy sub systems.
(大ダメージの弾丸を1発発射する。シールドを破壊する。シールドで防げない場合は敵のサブシステムに特大ダメージを与える。)

こちらも使用経験がないです。説明テキストはシールドがない場合はサブシステムに特大ダメージとあるのにカタログスペックではシステムに1ダメージしかない。これだとHeavy Hull Laserの劣化版になるので、おそらく追加ダメージがあるはずです。

Heavy Hull Laser XL

Power : 5
Shots per charge : 1
Charge time : 18
Damage : 4
System Damage : 0
Hull Damage : 2

Fires one high damage projectile. Impacts shields. Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. deals extra damage on hull.
(大ダメージの弾丸を1発発射する。シールドを破壊する。シールドで防げない場合は大ダメージを与える。)

Heated Heavy Laser XL

Power : 5
Shots per charge : 1
Charge time : 19.5
Damage : 4
System Damage : 3
Hull Damage : 0

Fires one high damage projectile. Impacts shields. Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. deals extra damage on enemy sub systems.
(大ダメージの弾丸を1発発射する。シールドを破壊する。シールドで防げない場合は敵のサブシステムに特大ダメージを与える。)

おそらくシールドが無い場合はシステムダメージ3にさらに追加ダメージがあるはずです。

Cannon

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time : 12
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 1

Requires a missile. Ignores Shields. Deals one extra damage on hull.
(ミサイルが必要。シールドを無視する。船体に1回分の追加ダメージを与える。)

連発できるがミサイルが枯渇する恐れがあるので使いづらい。

Missle Launcher

Power : 2
Shots per charge : 1
Charge time : 17
Damage : 2
System Damage : 0
Hull Damage : 0

Requires a missile. Ignores Shields.
(ミサイルが必要。シールドを無視する。)

ミサイルはシールドを無視するのでシールドを破壊できないが、シールドシステムに当てれば敵のシールドを減少させられるので、結果的にシールド・シールドシステム・艦体すべてにダメージを与えられる。

System Missile

Power : 3
Shots per charge : 1
Charge time : 16
Damage : 1
System Damage : 2
Hull Damage : 0

Requires a missile. Ignores Shields. Deals high damage on subsystems.
(ミサイルが必要。シールドを無視する。サブシステムに高ダメージを与える。)

これ1つでシステムを破壊しまくれるのでミサイル兵器で一番使い勝手が良い。序盤から使い続ける場合はミサイルが枯渇するので、サブモジュールのMissile Replicatorが欲しい。

Homing Missule Launcher

Power : 5
Shots per charge : 1
Charge time : 23
Damage : 3
System Damage : 1
Hull Damage : 1

Midified with a homing system. cant miss its target deals extra damage on both hull and subsytems. Requires a missile. Ignores shields.
(ホーミングシステムを搭載し、標的を外さず、船体とサブシステムに追加ダメージを与える。ミサイルが必要。シールドを無視する。)

必中だがチャージが長すぎる。サブモジュールのPreigniterを所持してTracker Lensが無い場合は、お世話になる。チャージ時間的にミサイルが枯渇する恐れも少ないのが利点。

Basic Railbeam

Power : 1
Shots per charge : 1
Charge time : 8
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

A very simple railbeam. the projectile has a chance to pass througe shields. when it does. it does it will only do damage to the targeted system.
(非常にシンプルなレールビーム。弾丸はシールドを通過するチャンスがあり、通過した場合、ターゲットとなるシステムにのみダメージを与えることができます。)

Advanceの初期兵器。貫通が発生するとシールドを剥がせず、PikeBeamなどの強力な兵器の突破口を作れないが、シールドシステムにダメージを与えられればシールドも破壊することができるので、Railbeam系はシールドシステムを狙うのが鉄板。

Thermal Railbeam Mk1

Power : 3
Shots per charge : 2
Charge time : 17
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

Fires a high velocity energy projectile. The projectile has chance to pass through shields. It will only damage the system if it does.
(高速のエネルギー弾を発射する。弾丸はシールドを通過する可能性があるが、通過した場合のみシステムにダメージを与える。)

下位互換のBasic RailbeamよりDPSが低く性能が悪いので、単発兵器としても連射兵器としても中途半端。しかし、シールドがあるとダメージを与えられないPike Beam Mk2と同じチャージ時間なので、この兵器がある場合は編成候補に挙がる。

Thermal Railbeam Mk2

Power : 5
Shots per charge : 4
Charge time : 20
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

Fires a high velocity energy projectile. the projectile has a chance to pass through shields. it will only damage the system if it does.
(高速のエネルギー弾を発射する。弾はシールドを通過する可能性があるが、通過した場合のみシステムにダメージを与える。)

Hull Railbeam Mk1

Power : 4
Shots per charge : 2
Charge time : 19.5
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 1

Fires a high velocity energy projectile. Deals extra damage on hull. The projectile has a chance to pass through shields. it will only damage the system if it does.
(高速のエネルギー弾を発射する。船体に追加ダメージを与える。弾丸はシールドを通過する可能性があるが、通過した場合のみシステムにダメージを与える。)

Hull Railbeam Mk2

Power : 6
Shots per charge : 3
Charge time : 21.5
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 1

Fires a high velocity energy projectile. Deals extra damage on hull. The projectile has a chance to pass through shields. it will only damage the system if it does.
(高速のエネルギー弾を発射する。船体に追加ダメージを与える。弾丸はシールドを通過する可能性があるが、通過した場合のみシステムにダメージを与える。)

Grank’s Shocker

Power : 2
Shots per charge : 1
Charge time : 9.2
Damage : 0
System Damage : 2
Hull Damage : 0

Granks modified shocker. Low cost and decent charge speed. Does extra damage against subsystems. But no hull damage.
(グランクス改のショッカー。コストが低く、チャージ速度もそこそこ。サブシステムに追加ダメージを与える。しかし、船体へのダメージはない。)

The Void’s Choir

Power : 7
Shots per charge : 1
Charge time : 30
Damage : 7
System Damage : 0
Hull Damage : 0

A Powerful gift from the void whisperers that will help you on your journey. can damage 4-8. as long as there is no shield to stop it.
(ヴォイドウィスパラーからの強力な贈り物で、あなたの旅を助けてくれる。シールドがなければ、4-8を追加ダメージを与える。)

ECCLESISTICAL VOIDのセクターで入手できる。

The Swarm

Power : 7
Shots per charge : 8
Charge time : 25
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

Seems to be an auto laser that has been modified by the swarm. Fires plenty of shots. But cant be aimed at a specific target.
(Seemsによって改造されたオートレーザーのようだ。たくさん発射される。しかし、特定のターゲットに狙いを定めることはできない。)

NAUTILU CLUSTER‘Sのセクターで入手できる。

Aether‘s Reloader

Power : 7
Shots per charge : 1
Charge time : 15
Damage : 1
System Damage : 0
Hull Damage : 0

Constructed by the Arther Guard. This Lasers charge time gets reduced every time it fires all the way down to one second.
(アーサーガードで製造された。発射するたびにチャージ時間が1秒短縮される。)

AETHER SPACEのセクターで入手できる。

ラスボスの凍てつく波動でチャージ時間の短縮はリセットされる。

The Baroc Gavel

Power : 7
Shots per charge : 3
Charge time : 32
Damage : 2
System Damage : 1
Hull Damage : 1

A modified Heavy Laser Given to you by the Baroc Alliance. Impacts shields. Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. Deals extra damage on hull and subsystems.
(バロック同盟から贈られたヘビーレーザーを改良したもの。シールドを破壊する。シールドで防げない場合は大ダメージを与える。船体とサブシステムに追加ダメージを与える。)

ALLIANCE BORDERSのセクターで入手できる。

Cannon of the Reavers

Power : 7
Shots per charge : 1
Charge time : 30
Damage : 3
System Damage : 8
Hull Damage : 2

Requires a missile a virus. Ignores shields. on impact the projectile releases a swarm of viruses. causing the targeted subsystem to take a major hit.
(ミサイルとウィルスを消費する。シールドを無視し、弾着時にウイルスの群れを放ち、狙ったサブシステムに大打撃を与える。)

KROLMS HUNT-NEXUSのセクターで入手できる。

Balfagors Flak Cannon

Power : 7
Shots per charge : 1
Charge time : 28
Damage : 1
System Damage : 1
Hull Damage : 1

This balfagorian scrap cannon uses no scrap when fired. hits random subsystems. damage between 4-10 and deals bonus damage on subsystems.
(発射時にスクラップを使用しないバルファゴリアン製スクラップキャノン。4~10のダメージを与え、サブシステムにボーナスダメージを与える。)

BALFAGORS CRADLEのセクターで入手できる。

スクラップは消費しないがスクラップを保有していないと発射できない。おそらく4つは必要。

サブモジュール

3つまで装備可能。個人的に重要度の高い順に記載

Tracker Lens

Helps your cross-eyed weapons specialist to aim.
(クロスアイズ・ウェポン・スペシャリストの狙いを定めるのに役立ちます。)

敵の回避率が半減する。

これがないとボスに勝てないレベルで必須。VRChatの乱数の偏りに恵まれれば無くてもクリア可能だが、セクター5の戦闘で外しまくって辛い場合は、ほぼボスに勝てないのでストアに通いまくって絶対に購入しよう。

Weapon Preigniter

Start the round with all active weapons loaded and ready to fire.
(すべてのアクティブウェポンが装填され、発射可能な状態でラウンドを開始します。)

これがあれば道中の戦闘でノーダメージクリアの可能性が飛躍的に上がる。また、チャージ時間が長い兵器を装備するには必須。

Reloader

Speeds up all weapon charge times by 13%
(すべての武器のチャージ時間を13%短縮する。)

Shield Booster

Quicker shield buffer charge speed.
(シールドバッファーのチャージ速度を早くなる。)

Salvager

Increases the amount of scrap found when looting wrecked ships.
(難破した船を略奪するときに見つかるスクラップの量を増やします。)

増加量は10%らしい

Medbay Nano Bots

All rooms slowly regens crew health. assuming the medbay is functioning.
(医務室が機能していれば、全室でクルーの体力が徐々に回復する。)

ソロRTAだと体力を回復する時間が惜しんで危ぶまれるので必要

Hull Repair Arm

Automatically repairs the ships hull by using salvaged scrap from a won battle.
(戦闘に勝利した際に発生するスクラップを利用して、船体を自動修復する。)

修理費を確認するために、戦闘後に獲得したスクラップと所持スクラップの増加量を比較したが差異がなかった。おそらく、戦闘後に獲得するスクラップが減少している。

ストアで艦体を修復できないモードだと必要

Long Range Scanner

Reveals Stores. Stations and environmental threats in the sector.
(ストアを明らかにし、セクター内の探索エリアや環境の脅威も検出する。)

Missile Replicator

Weapons using missiles has a 40% chance to use a replicated missle instead of an original resource.
(ミサイルを使用する兵器は、40%の確率でオリジナルのリソースではなく、複製されたミサイルを使用します。)

ハードで序盤からミサイル兵器を搭載する場合は枯渇する恐れがあるので、必要かもしれない。兵器編成を変えるなど代替法があるので活躍する場面は少ない。

Virus Firewall

A failed hack won’t result in your own ship getting hacked.
(ハッキングに失敗しても、自機がハッキングされることはありません。)

ウイルスの購入費とハッキング性能の強化費を考えると購入してまで欲しいサブモジュールではないはず。

Fire Suppression System

Takes out fires in rooms with a system in then. The suppression is triggered when the room takes damage from the fire.
(システムのある部屋の火災を消火する。火災の被害を受けたときに消火が行われます。)

2人プレイまでだと標準で搭載されている。

Repair Robots

Spawns in 2 repair robots that will help you repair the ships systems. They can’t fix breaches or hull. shuts down when the ship is boarded.
(船のシステムを修理してくれる修理ロボットが2体出現します。亀裂や船体を修正することはできません。船内に侵入されるとシャットダウンします。)

一人プレイだと2台、3人プレイだと1台が標準で搭載されている。

Mirror

Take a break and have some water. battles can wait!
(一休みして水を飲もう、戦いは待ってくれる!)

パイロットルームにミラーが出現するらしい。約300スクラップと高額だが売値は低い。

セクター別の入手アイテム

各セクターでの会話イベントで入手できるアイテム早見表。返答の選択肢がありますが確実に入手できる返答はないです。Balfagor’s Flak Cannonは救難信号で7個の燃料を渡すと高確率で貰えます。

セクター名入手アイテム
Aether SpaceAether‘s Reloader(レーザー)
Balfagors CradleBalfagor’s Flak Cannon (スクラップ)
Ecclesistical VoidThe Void’s Choir (ビーム)
Nautilu Cluster‘sThe Swarm(オートレーザー)
Krolms Hunt-NexusCannon of the Reavers(ミサイル)
Alliance BordersThe Baroc Gavel(ヘビーレーザー)
Abandoned SectorGrank’s Shocker(ショッカー)
Outor Regionsなし

VRChat版 Fate of the Irrbloss攻略 兵器一覧

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