プレイヤーがパーティクルに接触するとプレイヤー名を表示するサンプルの解説
Udonスクリプト作成
サンプルのSetActiveFromPlayerTriggerとPlayerCollisionParticlesをU#に書き直し
Udon Graph
U#
public class SetActiveFromPlayerTriggerBySharp : UdonSharpBehaviour
{
public GameObject target;
public override void OnPlayerTriggerEnter(VRCPlayerApi player)
{
target.SetActive(true);
}
public override void OnPlayerTriggerExit(VRCPlayerApi player)
{
target.SetActive(false);
}
}
public class PlayerCollisionParticlesBySharp : UdonSharpBehaviour
{
public Text textField;
public override void OnPlayerParticleCollision(VRCPlayerApi player)
{
textField.text = $"Particle Hit {player.displayName} at {Time.time}";
}
}
シーン作成
パーティクルに接触判定を作るにはCollisionとSend Collision Messagesにチェックマークを入れます。
パーティクルの接触判定を作成する